音楽好きは黒い砂漠をやろう!【黒い砂漠】

 

前々回にも少し触れましたが、

マジでうれしかったので追加で少し書いておきます。

音楽関係に大きな発展がありました。

運営がジャスラックと話し合いをして、

演奏のできる曲の範囲を明確にしていただけました。

 

なぜこんなに嬉しいのかを過去を振り返って簡単に説明します。

 

事の始まりは著作権問題が話題になった頃です。

もう何年前になるんだろう?

10年ぐらい前なのかな?

 

当時は海賊版や、TV番組、ドラマや映画、音楽にゲームなどなど、

様々な物がコピーされ無料で何でもできる時代でした。

そこで著作権問題が起きてすべて禁止という感じになりました。

そこから色々とあって、著作権の期限切れは大丈夫だとか、

著作権の期限を延長するとかありました。

 

話しがごちゃごちゃになるのでここからは音楽だけで話します。

 

音楽については制作者はコピーもOKという方たちもみえましたが、

大半は音楽会社に権利を渡していたので、

音楽会社が著作権の侵害だと主張していました。

このせいでmidiを作る人が一気に消えました。

当時は仕方がなかったのかな。。。

 

そこから数年たって、某ゲームをやっていたころ

midiで演奏をやっていた時、

「演奏を止めてください」と言われました。

著作権に関係のない曲をやっていたのにです。

頭にきたので、

「どの曲がダメで、どの曲が良いのか言ってみろ」

と、喧嘩をしたところ、

その場でアカウントのてーしをくらいました。

今ではいい思い出です。。。

 

こういった過去の経歴があったので

耳コピに絶望をしていたのですが、

黒い砂漠がやってくれました!

 

黒い砂漠の運営は演奏可能な曲に対して、

JASRACと打ち合わせをして線引きをしていただけました。

調べ方も簡単です。

 

音楽好きは黒い砂漠をやってみましょう!

 

今後、問題も起きるとは思いますが、

ジャスラックとうまく話を進めて頂ければと思います。

 

最後に、演奏のやり方の動画を運営が出しているので、

そのURLを載せておきます。

 

これを見たらあなたも演奏ができる! (前編) 【黒い砂漠】 - YouTube

 

作曲のコツ、教えます!(後編) 【黒い砂漠】 - YouTube

 

楽器の種類と音の調整がこんなに豊富だったとは知りませんでした。

 

 

 

 

midiの入力は大変ですが遊びの幅がかなり広がったので

今後ものんびりと黒い砂漠で遊んでいきたいと思います。(∩´∀`)∩