マノス道具(マノス鍬)の作り方【黒い砂漠】

 

マノス系の道具を作ってみたので紹介をします。

作ること自体は思ったより簡単で、ただ、シルバーがそれなりに必要でした。

素材を全部買うとなると、150mぐらいはかかるんじゃないかな~

 

それでは「マノス鍬」を作っていこうと思います。

材料は、

金属溶解剤:15個   

マノス石 : 5個   

魔力の欠片:50個

輝く鋼鉄鍬: 1個

です。

f:id:ternity:20210518071338j:plain

 

「マノス樹液採取道具」も作ったのですが、同じ感じなのでこちらは省略します。

f:id:ternity:20210518072145j:plain

 

まずは金属溶解剤です。

買っても良いし、家でこのように作ることもできます。

f:id:ternity:20210518071755j:plain

 

マノス石は水晶を売っているNPCから買うことが出来ます。

1個5mと結構高いですが、手持ちが無い人は買った方が良いと思います。

自力で狙って拾うのはやめた方が良いかな~

労力に見合わないドロップ率のアイテムです。

f:id:ternity:20210518072331j:plain

 

魔力の欠片です。

これは黄色ネームの「黒魔力水晶」を加熱することで手に入ります。

この水晶は主にアルティノより東のモンスターがドロップします。

取引所に沢山売っていたので買うことにしました。

1個の加熱でまれに2個手に入ることもあったので、買いすぎないように。

f:id:ternity:20210518071824j:plain


最後に、輝く鋼鉄鍬です。

これは家で作ることが出来ます。取引所にも売ってるので問題は無いでしょう~

f:id:ternity:20210518071555j:plain

 

 

 

 

あとは工作で材料を入れて作るだけです。

f:id:ternity:20210518075452j:plain

 

完成しました。ヽ(^o^)丿

今まで鋼鉄鍬を使っていたのですが、大きな違いは採集スピードかな~

これ単体では生活熟練度もそれほど上がらないので、

強化をしたり、他の装備を用意しないと、

この道具の性能を活かすことは出来ないようです。

f:id:ternity:20210518075613j:plain

 

ちなみに、

取引所を除いたのですが売っていませんでした。

この金額では作って売る人はいないよね。

f:id:ternity:20210518072707j:plain

 

次回は強化をしていこうと思います。(・∀・)